レンタカー記録3

かなり間が空きましたレンタカー記録です。

このときはじめてOTSレンタカーさんを使いました。

今回は日産のノートをお借りしました。

現行のマイナー後です。マイナーで変わったのはパッと見グリルがメッシュになったのと、ハンドルがマーチと同じものからセレナと同じものになったぐらいでしょうか…?

この型のノートは前期後期両方を運転したことがあるのですが、私ノート遭遇率が非常に高いのですよね。OTS、日産、駅レンタ、タイムズカーなど何度も運転したある意味思い出の多い?車です(笑)

早速外装をグレードはXfourです。自動ブレーキもついてます。


デザインとしては個人的には、メッシュのグリルは気に入ってます。なんというかシンプルですよねこの車。側面のえぐったデザインなどを見ると旧型よりもいい車に見えます。

ノートとマーチのスマートキーのボタンなんですが、これが嫌なんですよね。トヨタ車みたいに触れればOKみたいなのが使いやすいと思う。ホンダとかスズキもボタンなのですが、なんか日産反応がいまいち…

そしてインパネです。

ハンドルはこっちのほうがましですよね。

このノート、残念ながらちゃっちいですよねw 今時のコンパクトカーもうちょっとマシなのに、使い勝手には全く影響ないのですが、この安っぽさは…オートエアコンを選べばよくなるのですがね〜

エンジンのプッシュスタートの位置が押しにくいんですよね〜。ワイパーのレバーの後ろにあります。あと、給油口とボンネットの操作ノブが横並びなんです!結構白色でマークがついてるのですが、ノートはただ彫ってあるだけなので、薄暗いと見えません。返却時に間違えて、ボンネットを開けてしまい、ガソリンスタンドの店員さんが無言で閉められたので、非常に恥ずかしい思い出がありますw

メーターは見やすいのですが、やたらタコメーターが上下するのですよね(笑)そういうエンジンなのでしょうね。


あと、カップホルダー上の何に使えばいいかわからない収納。


そして、シフトの後ろの何の仕切りもへったくれもないトレー。どう使えば正解なのかわからん。
あと、これが後部座席の足元に飛び出しているので、みんなに蹴られたのか傷がついてるレンタカーが非常に多いです。


プリクラッシュのスイッチ類


後席のドア収納。後席のドアにカップホルダーだけでなく、小物を置くスペースがあるのはいいですよね


後部ドア。ドアだけ作り凝ってますよね。布はったり、メッキのドアノブだったり。


後部座席です。足元はスペース十分。長距離でも大丈夫です。


トランク容量も十分。コンパクトカーではかなり大きいほうです。

=走り=
燃費もそこそこ。はしりもそこそこでした。なんというか印象が薄い…ただ、タコメーターの上下が気になるくらい。
高速でかっ飛ばして(安全運転で)札幌まで移動したこともあったのですが、普通に走ります。カーブもスイスイ、駐車も楽々な車です。運転席のホールド感はやたら高いです。
ですが、このノートのミラーが非常に死角が多いので、車線変更のときはヒヤッとしたことがしばしば。

=総括=
レンタカーとして北海道旅行には最適なコンパクトカーですね。大体インテリジェントキーとプリクラッシュがついていますから、割と快適。広さも十分で4人でも大丈夫だと思いますが、あまり余力は…

個人的に買うなら、無しな車かな〜。値段の割には質感が低いのと、死角が多いのが気になりますね。